Wednesday, May 26, 2010

李政権との全 関係係断絶 北朝鮮機 絶 

02.07.10 17:59

asahi.com(朝日新聞社):李政との全絶 北朝鮮機関声明、協力事業も撤 -

Page 1 of 2

http://www.asahi.com/international/update/0526/TKY201005250546.html

現在位置:

asahi.com ニュ際アジア記事

2010526110

金正日

連トピックス

連トピックス

李政権との全 関係係断絶 北朝鮮機 絶 


 【ソウル=牧野愛博、箱田哲也】北朝鮮の祖平和統一委員は25日、韓哨戒艦の沈を巡る韓

自制裁措置にし、李明博(イミョンバク)政とのすべての係を絶し、南北協力事業を

全面撤するなどとした報道官明を表した。朝鮮中央通信がえた。一方、韓統一省は26日、

北朝鮮が前日の明通り、板門店赤十字連絡事務所と海運局の通信を遮するとえてきたことを明

らかにした。

 北朝鮮は24日に李大統領が表した制裁措置に反してきたが、質的な抗措置に踏みんだの

は初めて。

 明は、南北係を全面閉鎖するとし、その第1段階として8項目の抗措置をあげた。局間

絶のほか板門店の赤十字連絡代表部の事業中、南北間の全通信絶、韓の航空機や船舶の北朝

鮮領空領海の通過禁止、南北係で起きる全問題の時法に沿った——などをあげた。李政

任期中は話を求めないとしている。

 韓が制裁措置から除外した開城工業地事業についても、にある南北経済協力協議事務所の

閉鎖と韓側要員の追放を宣言した。朝鮮中央通信によれば、南北官級軍事談の北朝鮮代表は26

日、韓が軍事宣放送の再開などを行した場合、「西海(海)地の北南管理域での南側人

員、車の全面遮措置を取る」とした通知文を韓側に送った。同事業の全面中を示唆した警告と

みられる。

 これによって南北の話による係改善は面困難な情勢になった。

 朝鮮中央通信は25日、軍事論評員の弁として長文の文章も配信。韓側が「決定的な物」とする

魚雷の部品に「1番」とハングルで書かれていたと主張していることにし、「跡をさないというの

は初的な常識」として関与を否定するなど、調査結果の容に沿って細かな反論を加えた。

こんな記事も

こんな記事も

北朝鮮の表、米務省高官が「奇妙」と批判(5/26)

02.07.10 17:59

asahi.com(朝日新聞社):李政との全絶 北朝鮮機関声明、協力事業も撤 -


No comments:

Blog Archive